シロアリの時期です! これがシロアリです!

急に暑くなりはじめたこの頃。
夏に近づき、服装もロンTからTシャツへと変わり、ワクワクしてくる季節ですが、
この季節…シロアリも活動を始める季節なのです!!

((当社にも、シロアリの相談最近一気に増えていますよ!))



日が当たらない木の中にいた、”白いシロアリ”が、生息地を増やす為に、
”黒い羽根アリ”となって飛び立つ季節なのです。
シロアリも外に出てくると色が変わるのです!!

【日の当たらない内部にいるシロアリ】  出典(日本ペストコントロール協会)
シロアリ


【外に出てきたシロアリ(羽根があります)】  出典(日本ペストコントロール協会)
羽根アリ


上のような羽根があるアリみかけたことありませんか?
湿気のある場所や水回りを好んで生息地にすることが多いので、風呂場や台所で見かける
というお客様からの相談が多く聞かれます。

普通のアリとの比較方法は、

・羽根が体長の2倍ある

・普通のアリは、体が頭・胸・腹と3つに分かれていますが、
 シロアリは体が頭と胴体の2つにしか分かれていません

などです。

しかも、シロアリは生息しているとずっと出ている訳ではありません。
今の季節だから出てくるのです!
1年のうち、今だけが新しい生息地を求めて旅をする時期だからです。

毎年今の時期だけ見かけるが、少ししたらいなくなるから大丈夫か…なんて考えていたら、
被害が広がっていることがありますので、要注意ですよ!
毎年違う場所から出てくる…なんてところは被害が進んでしまっている可能性もありますので、
一度ご相談ください。

シロアリは、普通のアリとは違って、被害が進むと家を支えるのに大切な木を食べ、
スカスカにして強度を保てなくしてしまうのです。



ご相談・調査は無料ですので、心配なことがございましたらお気軽にご連絡ください。

毎日暮らす大事な家。シロアリとは絶対に同居しないようにしましょう!




東北環境消毒有限会社
大館市有浦4丁目5-30
電話 0186-49-3951